sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

ペットたちの梅雨対策

f:id:sachixs:20190609045146j:image

☂️関東も梅雨に入りましたね。

犬も猫も湿度が苦手です。
快適湿度は40~60%と言われています。

この季節、胃腸のリズムも乱れがちになり、下痢や嘔吐、また、湿度の高さから、皮膚が蒸れて膿皮症やマラセチアなど、皮膚や耳に影響が出やすい季節です。

ダブルコートの犬種は、アンダーコートを取り除き、皮膚の蒸れを防ぎ、雨で濡れた毛はドライヤーでしっかり乾かしましょう。

菌が繁殖しやすい時期ですので、飲み水はこまめに取り換える、食べ残しを置きっぱなしにしない、ハウス内の除菌や敷物などのお洗濯、トイレシーツやマナーベルト、オムツなどの排泄ケアなども、衛生管理を心がけましょう。

そして、雨が続くと、お散歩も減って運動不足になりがち…

室内で「オイデ」「マテ」「フセ」「オスワリ」などの基本のコマンドを用いながら、ゲーム感覚で、頭と身体を使ってエネルギーを発散するのもよいですね。

新しいオモチャでワクワク遊んだり、飼い主さんとかくれんぼしたり、段ボールなどを使って、ハードルやトンネルなど簡易的に作ってアジリティごっこも楽しいですよ。

太陽がなかなか姿を見せてくれないこの季節。

ペットたちにとって、飼い主さんが太陽の存在となってあげて下さいね☀️


picは あくびちゃん @kotamama1115 でした💕
楽しんで撮影に協力してくれました。
ありがとうございました😊