sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

ペットのカラー診断、それぞれの色が持つ意味

以前、Instagramで行ったペットのカラー診断。

これまでに延べ、2,700頭の診断をさせて頂きました。

www.sachix.com
www.sachix.com

それぞれのカラーについての補足情報を掲載しておきます。

その他のカラーについては、色味や濃さが近い色をご参考にされて下さい。

💡ラッキーカラーは、シニアになってくるとその性質が現れ始めます。

その子その子で、様々な色があって、やっぱり個性って素敵だし、大切にしてあげたいですよね。

みなさまと愛犬の関係づくりにお役に立てば幸いです👌🏻

どうしたら診断してもらえるの?というお声を頂いてます。カラー診断はまた時間をみつけてイベントとしてInstagram内で開催しますので、お楽しみにです。

また、実は!
ペットのカラー診断、実は、どなたでもできるようになります👌🏻

それについては今後、セミナーなど開催する予定でいますので、またご案内します❣️


レッド


f:id:sachixs:20190218130838j:plain
意思の強い子です。
行動力もあり、思った事、やりたい事はとにかく真っ先に動きます。感情もストレートで、その場を元気に明るくしてくれます。
自分が中心と考え、何かと目立つ存在で、要求や自己アピールも強い子です。
何事も周りと同じは好まず、独自の路線を歩みます。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
わがままになりやすいので、周りや状況に配慮する事、時には一歩引くことも必要だと教えましょう。一方で、やりたい事ができないとストレスを感じやすいので、危険が及ばないことは大目に見て見守りましょう。多頭飼いの場合、他の子と同じ、お揃いの物は好まず、自分だけの物を欲しがります。プライドも高く、負けず嫌いなところもあるので、飼い主さんがしっかりと主導権を握りましょう。その反面、どんな時もポジティブでいてくれるので、精神的に飼い主さんを引っ張ってくれる頼もしいパートナーになります。


ホワイト


f:id:sachixs:20190218131542j:plain
感受性に優れ、空気を読むのも早く、繊細で協調性のある子です。自分が前に出るよりも一歩引いた立場で周囲に同調します。消極的で目立たない存在になりやすいですが、依頼心が強く、誰かに守ってもらいたいタイプです。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
目立つタイプではなく、自己主張も得意ではないので、何を望んでいるのか表面的に分かりにくい所がありますが、まずはそのままのその子を認めてあげましょう。繊細に色んなものを感じて精神的に疲れてしまう事もあるので、ガヤガヤした所は得意ではありません。静かで穏やかな環境を守ってあげましょう。



イエロー


f:id:sachixs:20190218131657j:plain
天真爛漫で無邪気な子です。
いつまでも幼さを持ち続け、自由奔放で遊ぶことが大好きです。明るく、細かいことは気にせず、いつでもポジティブで周囲を楽しませてくれます。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
夢中になると、度が過ぎてしまうことや、発想が豊かなため、思いもつかないようなイタズラを楽しむこともあるので要注意。ただし、楽しさを奪うことで、ストレスがたまりやすくなります。伸び伸び遊ばせる時間を大切にしてあげて下さい。飽きっぽい性質もあるため、何かを教えたり、習得させたい場合は、とにかく楽しく根気よく教えるのがポイントです。

ブルー


f:id:sachixs:20190218132013j:plain
真面目で慎重で、常に自分のペースを大切にします。一見地味な子に見えますが、しっかりとした理性と信念を持ち、安定感のある子です。頑固な面があり、自分の中のルールと違う事はなかなか受け入れません。軽々しいつきあいや上辺だけの言葉をかけられるのも好きではありません。同じパターンと規則正しい生活を好みます。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
地球と繋がりが深いため、自然との触れ合いを大切にしましょう。大地に触れることでパワーアップします。また、慎重にじっくりと考えながら行動をするため、何事ものんびりしているように見えることがありますが、忍耐力に長けているので、ゆっくりと長い目で教えてあげることが大切です。

グリーン


f:id:sachixs:20190218132146j:plain
好奇心旺盛で常に変化と刺激を求めています。行動力があり過ぎて、落ち着きが無いように見えます。何事も盛り上がりやすく、自由に走り回る事も大好きです。その場の状況にすぐに馴染める柔軟性と、タフさを持っています。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
動く事が大好きで、理解力が早いため、教えたことは比較的早く学びます。しかし、『待て』など、動きを制限されることは苦手なので根気よく練習しましょう。外に出ること、お出かけがとにかく大切です。身体を動かすことが何よりのリフレッシュになるので、しっかりと運動もさせてあげましょう。

ピンク

f:id:sachixs:20190218132241j:plain
愛情の器が大きく、家族と過ごすことを1番に好みます。穏やかで優しい雰囲気を持っていて、基本的に争いごとを好みません。人の感情も興味深く観察していて、いつも誰かを心配したり、お世話を焼きたいと思っています。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
情が深い分、相手からも愛されたいと思っています。愛されてる実感を得られるよう、ストレートな愛情表現をして下さい。また、家族から愛を学ぶこと、与え合う事がテーマなので、家族間が信頼し合っていて、愛に満たされている環境が大切です。

ネイビー


f:id:sachixs:20190218132400j:plain
大人っぽい雰囲気を持った子です。自立心があり、何事も冷静に考え行動をします。群れることを好まず、あまり感情を表に出さないので、何を考えているか分かりにくいところがありますが、内面ではしっかりとした考えやこだわりを持ち、興味のある事には徹底的に取り組みます。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
ベタベタしたつきあいを好みません。自立心を認めて程よい距離感を保ってあげましょう。子供扱いされる事、幼稚な扱いをされる事は、馬鹿にされたように感じるためストレスになりやすいです。自分なりの個性とやり方を大切にするあまり、頑固な面もありますので、自己中心的な行動にならないよう、時には周りに合わせる事も教えましょう。

オレンジ


f:id:sachixs:20190218133047j:plain
何事もチャレンジ精神が旺盛で、やりたい事は、あきらめずにやり抜く強い精神力を持つ子です。どんな時も元気とたくましさがあり、積極的に行動できるので周りをエネルギッシュに導いてくれます。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
白黒はっきりさせたい性質なので負けず嫌いな面があります。やりたい事はやりたい!欲しいものは欲しい!と欲求が強いので、飼い主さんはその強さに負けない気力が必要です。ライバル心も強いので他の誰かには負けたくないという行動に出がちです。曖昧なことは好みませんので、良いか悪いか、ストレートにはっきり伝えましょう。

パープル

f:id:sachixs:20190218133132j:plain
平和主義で、どんな事も受け入れられる包容力をもっています。いつも家族や周りに気を配り、些細な事も気づく繊細なところもあります。誰かのためになること、誰かを癒すことが得意です。

💁🏻‍♀️しつけのポイント
気遣う事ができる反面、思いやりの心が強過ぎて自分の意志を通すことより、相手に合わせようとします。そのため、優柔不断だったり、流されやすいところがあります。繊細で人の感情に影響されて気疲れしやすいので、飼い主さんは、いつも安定した穏やかな接し方と環境を与えられるよう心がけましょう。