sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

愛犬とどこに行くか?を考えよう。

31941469_439598909838325_5104476104815542272_n.jpg 

こちらは、この日初めてトレーニングに参加の、ダックスのくりん♀8歳。

他の犬が苦手で集合時にはドギマギしたり、吠えたりしていましたが、飼い主さんの適切な対応と、穏やかな犬たちと和やかなコミュニティによって次第に心を開き始め、海ではステイからの呼び戻しでこんなに楽しそうな表情を見せてくれました。

集合写真でもみんなと仲良く並んでステイもでき、本来の真面目なくりんを見ることができました。

ペットとして飼われていると人間社会の生活環境に重きが向くため、犬たちにとって必要な運動やリフレッシュが不足しがちになります。

どこかにお出かけや遊びに行くときは、自分が行きたい場所、自分が楽しい場所、自分が会いたい人ではなく、

愛犬が楽しめるところかな?
愛犬が心安らぐ環境かな?
愛犬が穏やかに過ごせるところかな?

と、愛犬にとってどんな影響を与える環境なのか?も考えて、おでかけ先を選んであげてくださいませ。

愛犬が苦手な場所、我慢が多いところへ連れて行くときは、その前にお散歩でエネルギーを発散してから連れて行ってあげると穏やかな状態で過ごしやすくなります😊