sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

トレーニング合宿 in 那須

愛犬と旅行をマナーよく安全に楽しむためのトレーニング合宿を行いました。

 

場所は、那須高原

13名と16匹の団体旅行。

 

那須は犬に優しい観光地として、カフェや宿泊施設、テーマパークなども愛犬と一緒に楽しめるスポットがたくさんあります。 しかしながら、マナーの悪さによって犬NGとなる場所も少なくありません。

 

旅行は日常から離れて、犬にとって刺激がたくさん。 そのため、普段よりも興奮したり、警戒したりする場面も出てきます。

 

人も犬も楽しむためには、こういった場面では「こうしてようね」という練習が大切。 犬にとっての新しい経験の際は、飼い主が冷静に穏やかに安全に配慮しながら犬を導くコントロールが必要です。

 

犬と旅することは、飼い主と犬の関係を親密に築くメリットもあります。 人も犬もマナーを守りながら、楽しむ場所ではおもいっきり楽しむ♪ そんな体験をしていただいた1泊2日の合宿でした。

 

1日目のランチは、

NASU No CAFFE JOYNASU

ピザもパスタも美味しかった♪
2016-12-10--12-51-30.jpeg
人間が食事中は、犬たちは足元でダウンステイ。
なるべく店員さんの配膳に迷惑をかけない位置にステイさせましょうね。

 

一行はその後、

 

那須ゴンドラ

http://www.mtjeans.com/

 

2016-12-10--13-03-11.jpeg エスカレーターもゴンドラも、犬にとってはドキドキする乗り物。ここでも飼い主さんの安定したエネルギーで犬を安全に導くことに意識してもらいます。

 

ちなみに那須ゴンドラは小型犬も大型犬もそのまま一緒にゴンドラに乗れます。旅慣れしているレークランドテリアのルーク♂は、ゴンドラから景色を楽しむ余裕も(^^)

 

山頂にはドッグラン。ちょっぴりドキドキした後は、みんなで体を動かして心を解放~♪アジリティ用具でハードル練習しました。

 

IMG_0142_20161012150113854.jpg 

 

ゴンドラを後にし、今回お世話になるお宿へ向かいます。

 

ペット&スパホテル 那須ワン

https://www.resol.jp/nasu-wan/

 

まずは、チェックイン。

IMG_8908.jpg

飼い主がチェックインの手続き中は、犬たちは邪魔にならない場所で待つこと。

 

那須ワンさんは、サービスも施設もスタッフの皆さんも、犬をWelcomeで迎えて下さるホテルですが、こうして旅行の際のルールを犬たちに教えること、そしてそれを実践することは、いずれどこの宿泊施設でもヨーロッパのように温かく犬を受け入れてくれる施設が増えてくれることにつながると信じています。

 

日本ではまだまだこうした犬たちを見ると「まぁすごい!」「なんておりこうなの!?」と驚きの反応を見せる方が多いのが現状ですが、いつかこのような風景が当たり前の社会になることを願っています。

 

2016-12-10--13-58-40.jpg

お部屋に入室してすぐに犬をフリーにしてしまうと、知らない場所に対する不安感や警戒、支配性から、マーキング行為などが起きやすくなります。

 

入室後は、飼い主が荷解きや室内のチェック、犬のためのクレートやドッグベッドを設置し、飼い主もゆったりお茶を飲んでリラックスするまで犬を決めた位置で待機させてからフリーにしましょう。飼い主さんの入室後の行動を犬に見せることで、安心できるスペースであることが犬に伝わります。

 

楽しい美味しい夕食、そしてACWS受講生によるアニマルコミュニケーション体験セッション。愛犬の気持ちを知れてより、関係が深まったり、早速、帰宅後に変化があったり♪ 突如始まった白熱の卓球大会も盛り上がり、貸衣装でハロウィン仮装してみたり。

 

2016-12-10--14-30-49.jpeg

那須ワンさんは、館内もどこも過ごしやすくて、犬にとっても人にとっても至れり尽くせりサービス満点のお宿でした。

 

個人的には硫黄泉によるにごり湯の温泉、清掃の行き届いた清潔で広々した室内、そして壁にある様々な犬の絵に大いに心ときめきました♪

 

那須にお出かけの際は、ぜひご宿泊なさってみてくださいね。

那須ワンさん、大変お世話になりました。

 

そして2日目は、

那須どうぶつ王国

http://www.nasu-oukoku.com/

 

2016-12-10--11-36-57.jpg

 

みんなでバスに乗り、草食動物たちと穏やかにご挨拶したり、広大なドッグランで呼び戻しの練習したり、ここでも、いろんなワクワクを犬と共有して大いに楽しみ、学んだ1日となりました。

 

参加の皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

旅行という、日常から離れた場面での愛犬のコントロールや状況&状態把握、犬たちにとっての様々な経験。きっとたくさんの気づきを得られた思い出の2日間になったと思います。

 

これからも「犬と旅行」を、マナーよく、楽しく、愛犬との絆を深める経験を重ねて下さったら嬉しいです♪

 

追記:卓球大会、優勝者はやっぱりこの人でした(笑)

IMG_8138.jpg