sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

秩父三社巡りの旅~後編~

2日目は、まずはせっかくなので、芝桜を見よう!ということで羊山公園

IMG_1419.jpg

まだすべて満開ではなかったのと、当日の天気予報が雨80~90%だったこともあり観光客はまばら。

IMG_1446_20150425230809cce.jpg

おかげでゆるりと楽しむことができました。しかも晴れてきた!

羊山公園を後にして、秩父神社へ。

IMG_1502.jpg

日光東照宮と彫刻が似てる・・・と思って見ていたら、あ、やっぱり名工・左甚五郎さんとのこと。

徳川家と縁がある神社らしく、納得です。

日光東照宮の三猿は「見ざる、聞かざる、言わざる」ですが、こちら秩父神社には「よく見・よく聞いて・よく話そう」という意味が込められた、「お元気三猿」の彫り物がありました。アニマルコミュニケーターとしても大切な事ですね。

IMG_1477.jpg

白紙の紙を、境内の池の水に浸すと文字が浮かび上がる水みくじ。

大吉頂きました。いえい!

そして三社巡り、最後は、宝登山神社

IMG_1508.jpg

日本武尊が東征の折り、宝登山頂を目指したところ、山火事にあい猛火に包まれましたが、白や黒の巨犬が現れ、火に飛び込んで消火し、さらに日本武尊一行を頂上へと案内したといわれのある神社。

巨犬は大山祇神の神犬として、祀られています。

そして、ロープウェイに乗って山頂にある奥宮を目指します。

ゴンドラが来るまでの待ち時間、

あれ?気づくと、旅の友、Aちゃんがいない?

ふと見渡すと・・・

いた。

IMG_1491.jpg

UFOキャッチャーに夢中。

もう、この人のこうゆう姿。癒されます(笑)

IMG_1506.jpg

ゴンドラからの景色。桜がきれいでした。春色の山々、大好きです。

IMG_1479.jpg

奥宮で撮ったのはこれ1枚。

ここの雰囲気、ほんとに心地よかったです。

そして、ご朱印は奥宮横の売店のおばあちゃんが書いて下さいます。

IMG_1571.jpg

とてもステキな方で、こんなおばあちゃんになりたいなぁと思いました。

今書きながら思い出してみたら・・・ん、誰かに似てる?

あ!まりちゃんがおばあちゃんになったような感じの方だわ(^0^

というわけで無事に秩父三社巡りを終えました。

ちなみに、秩父神社と、宝登山神社は犬連れNGです。

犬たち車内留守番ありがとう。

そして、やっぱり締めは美味しいもの!

池波正太郎が滞在したことで知られる鮎料理で有名な「京亭」さん

IMG_1507_20150425224237c6d.jpg

素敵な日本庭園。

川沿いの空気感が故郷・鬼怒川を思い出させました。

IMG_1494.jpg

築80年のノスタルジックな旅館に、哀愁の漂う後姿。そしてビール。

UFOキャッチャーで取れなかったことを悔やんでるのでしょう。きっと。

IMG_1510.jpg

ご馳走様でした。

さーて、次はどこに行こうかな。