sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

飼い主の皆様も。

今なお続く余震や、地震の瞬間の恐怖、今後の不安、

そしてテレビから流れる被災地の悲痛な状況、飛び交う情報などから、

心のバランスが不安定になってる方がとても増えています。

私自身も地震発生から丸2日間は、被災地の現状に涙が止まらず、

余震に恐怖を感じ、気が張って眠れぬ夜を過ごしました。

将来の不安や、生活面や物理的なことで大変なこともあるかと思いますが、

自分自身、ご家族、友人、知人、そして動物達に心に平穏を与えていきましょう。

誰かに自分の不安を打ち明けるもの心が随分と楽になるものです。

スピリチュアルな観点からはマイナスな感情は振りまかないほうがいいのですが、

聞いてくれた相手に、ありがとう、楽になった!と伝えることでプラスに変えることができます。

動物達のほうが飼い主さんよりメンタルが落ち着いてる場合、そっと寄りかかってみて下さい。

彼らはいつも飼い主さんが笑顔でいてくれることを望んでいますし、役に立ちたいとも思っています。

体の大きさは関係ありません。撫でたり、ハグしたり、顔うずめたり、しながら

ほーーっと力を抜きましょう。

普段からあまりにも頼りすぎだったり、動物自身に受け止めるキャパがない時は、

彼らに負荷がかかりますが、時にはそうやって愛する動物に甘えることがあってもいい。

お互い支えあって絆も深まっていくのですから(^^

人も動物も持ちつ持たれつ乗り越えて生きましょう。

IMG_4893.jpg

天国にいる子達も、愛する人達や被災地にエールを送っています。