sachix note

アニマルコミュニケーター、ドッグトレーナー、レイキヒーラー森永紗千のブログ

sachix note

もうひとつのライフワーク

ACWS修了生のハイキングが天候不順のため延期に。

翌々日、友人との休日。

犬達と共に自然の中へプライベートでリベンジ。

新緑の眩しい日光。

葉っぱ1枚1枚がキラキラと美しい。

野鳥達のさえずり、木々や土の匂い、心地よく吹く風。湖畔の波の音。

全てがありがたい一瞬。

自然の中に入ると犬達の感覚の鋭さに驚かされます。

嗅覚、聴覚、視覚、触覚、そして第六感。

私達人間には到底かなわぬ素晴らしい感覚。

私もそんな犬達と共に、自然をめいいっぱい感じながら、

犬達には、一緒に自然を楽しむためにルールを教え、

犬達からは、彼らの素晴らしい感覚・感性を教えられています。

互いに学びあう大事なひと時。

IMG_6607.jpg

翻訳するのも忙しいくらいに、遊びを通して目まぐるしく繰り広げられる犬達の会話。

ライブなアニマルコミュニケーションは、犬達の感性の豊富さや、

様々な心の動き、チャレンジする学習意欲などなど、学ばされる事いっぱいなのです。

でも、我が娘達の場合・・・翻訳しながら大笑いしてしまう爆笑珍場面が多い^^;

これも単に「ユーモアのある犬が好き!」な、私の育て方も影響してるのでしょう(笑)

IMG_6679.jpg

自然の中でたっぷり遊んで、心も体も満たされて、ひと眠りな犬達。

犬と共に過ごす時間。

一緒に体を動かして、同じ感覚や感性を共有する時間。

アニマルコミュニケーターとして、アニマルコミュニケーションに必要な

感覚や感性を保ち続けるためにも、犬と共に自然の中で体感する事は、

私の大切なライフワークのひとつです。